内祝いのお菓子の選ぶポイント

内祝いのお菓子の選ぶポイント

内祝いといえば、もともとタオルせっけんなどの日用品が多かったのですが、近年では日用品だけではなくお菓子なども人気があります。相手の好みに合うお菓子を贈れば、何よりも喜んでもらえるでしょう。
予算に合わせて量が調節できるため、どんな予算でも選びやすく、保存がきくので、処分もしやすくもらう側の負担が少ないのがお菓子の人気のヒミツです。

どんなお菓子が喜ばれるの?

洋菓子

洋菓子の中で人気があるのはカステラやバウムクーヘン、クッキーなどの焼き菓子。万人に好まれ、日持ちがするのが人気の秘密です。バウムクーヘンはドイツで生まれたお菓子で、意味は「バウム=木」「クーヘン=ケーキ」切り口が木を切ったときの年輪に似ていることからこの名がつけられたそうです。
この年輪が、繁栄や長寿を意味します。つまり2人の繁栄と幸せが長く続くようにという意味が込められているとともに、それをおすそ分けするという意味で引き出物結婚内祝いとして大変人気があります。

いわゆる“デパ地下御用達ブランド”は女性の多い職場などには話題性◎ デパートの洋菓子売り場で人気のブランドはギフトの鉄板。堂島ロールが人気の「モンシェール」や高級フルーツの老舗「銀座千疋屋」高級チョコレートの先駆けの「ゴディバ」など人気ブランドで差をつけるのも良いですね。

和菓子

和菓子の中で人気があるのは、おかきや羊羹(ようかん)などで信頼の老舗「とらや」などの和菓子を贈ると喜ばれるでしょう。

和菓子は年配の方に人気がありますが、近年では洋風の味と組み合わせたりと新しいセンスを取り入れた品「洋風おかき」なども登場していますので、老若男女を問わず喜んでいただけるでしょう。

One Point!

お菓子を選ぶポイント

・お菓子は好みがありますので、相手の好みに合わせたお菓子を選ぶことが大切です。相手の好みが分からない時は、オーソドックスなお菓子を贈るといいでしょう。

・一人暮らしをしている方や職場など大人数に贈る場合は、個包装された詰め合わせが喜ばれます。

・内祝いのお菓子は「高級感があるか」「日持ちがするか」「直送ができるか」などの条件を見て選ぶと良いでしょう。

・品物を贈るだけではなく、メッセージカードやお礼状を添えて一緒に贈りましょう。ありがとうの気持ちもより伝わりやすく、好印象です。

читайте здесь

обращайтесь jaamboo.com.ua